【断片_20120305】

今日は、仕事で、というか働いている福祉施設の日帰り旅行の付き添いで、横浜にあるカップヌードルミュージアムへ行ってきた。そこでは、自分でカップヌードルが作れる。カップに絵を描き、スープと具を自分の好みに組み合わせることができる。私のヌードルの調合は秘密です。

ささやかなことだけど、わりと楽しい。

ところで、この頃、詩も絵も描けなかったのだが、なぜだか。でもなんとなく、がんばっていこうかなと思い、今日も詩をかこうとしていたが、心の中ばかりに目をむけているから、といえるのか、とにかく何も浮かばなかった。それで、横浜の波止場の風景に、何か感じたことを思い出したら、うまいとはいえないけどとりあえず何か書くことはできた。心のつかえがすこしとれた。

波止場に

菫色の空気が充ち

松林は
空へ絶唱している
ゆれるアーチ

船は
歓びに震え
うずくまっている

遠くの
明滅する灯台
音を吸い取る
めまいがする

何かがつぶやかれる
いつも解読できないが

菫色の空気に
身を浸す

私は存在しているだろうか