2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【a fragment 20110229 鳥肌実】

おととい、「タナカヒロシのすべて」という鳥肌実主演の映画をDVDで観た。今日の夕方、中野のベローチェで考え事をして頭がいっぱいになり、ぼーっとしながら店を出て、ふと鳥肌実の事を考えていた。鳥肌実の断片的なイメージ、独特の冷酷な風貌や放送禁止の…

【絵 eros02】

【絵 eros01】

【感想】ヤン・シュヴァンクマイエル、上原木呂、マックス・エルンスト三人展「魔術★錬金術」

エルンストの、『百頭女』や『慈善週間』などのコラージュ・フロッタージュの作品群に、しびれる。かっこよすぎる。それと、なんというか、大好きで、画集でいつも見ていたものが目の前に、という感動。ありがとうございます、という言葉が自然に漏れてしま…

デモについて

原発を推進してきたモノ、原発を維持しようとするモノ、に対する怒りと興味と関心は、あまりない。 なぜか…、理由を考える。いろいろ浮かんでくる。新聞を読んでない、ニュースに興味がもてない、情報が足りないから実感がわかない、放射能の影響(がんにな…

アルトー24時 感想

美学校の後輩、中島晴矢君が出演した演劇『アルトー24時』を9月1日に見に行った。見終わると、ぐったりしていた。トイレに行ったら、下着におびただしい血が着いていた。いつもより早く生理が始まっていたのだ。だから、ぬるぬるしていたのか。舞台は、常…